ガンさんのフォトアルバム

旅行で撮ったもの、庭の花、観葉植物の美しい写真を見せて頂いています。癒やされています

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都旅行

ガンさんの便りから 11月25日〜27日に京都旅行をしました。 終活旅行でしょうか。新車を4月に購入 したので、車で行ってきました。 京都の名所は外人があふれていました。 紅葉は見ごろでした。 有名な金閣寺 色鮮やかな紅葉の東福寺 鳥が一羽休憩中 見事な…

朝の散歩・・深まる秋

毎朝の散歩も時間を1時間程遅そくしました。 5時半頃にしていましたが、夜明けの時間が6時過ぎになり、 まだ月が明るくて夜空なのです。 そして寒くなってきました。 人出もなくワンちゃん達との出会いもないのです。 明るくなった朝の散歩途中の公園の木…

秋・香りがしています・・2

金木犀 花が散り始めました。 まだ、残り花が咲いていますが、ほのかに香りがするだけに なりました。 塀の外に花が散って、道を汚していますので、 急いで掃き掃除をしました。 こんなに、沢山散りました。良い香りがしているので、 技術があったら、香水を…

秋・・香りがしています。

ガンさんの便りの合間に、気ままに綴ります。 金木犀 玄関先に、一本だけ植わっています。 毎年、花だけは付けるのですが、少ししか咲かなくて、 あまり香りませんでした。 今年は、珍しく沢山花をつけてくれました。 そのせいでしょうか、とても香りが、つ…

今年も、月下美人が咲きました・・

ガンさんの便りから 11日に我が家の月下美人が咲きました。 今年は4回目で、いつもより1回多いようです。 咲き始めから2時間くらいで満開となります。 たった一夜の花で、翌朝しぼんでしまいます。 夕方の5時半頃、つぼみが膨らみました・・。 2時間程経っ…

白い花・・が咲いていた。

早朝散歩道の片側に、名前を知らない白い花が一列に 咲いていました。 少しだけ、涼しさを味わいました。 いつになったら、秋の爽やかな風が、吹くようになるのかしら~と、 早朝散歩道をアセアセしながら、あるいています。 [http://にほんブログ村]

月下美人・・

いつの頃だったかの9月の今頃に、ガンさんから、家で咲いたという 月下美人の花の写真を送っていただきました。 9月28日の誕生日花は、月下美人だとか・・。 月下美人(ゲッカビジン)の花言葉と由来 ゲッカビジンの花言葉は「はかない美」「はかない恋」「…

早朝散歩・・

窓を明けて空を見る。 散歩に行けるかな? 雨が降っていたら中止・・。今日は曇り・・ これなら行けそう・・一応雨具を自転車のカゴに入れる。 出発! 公園に着くまでは自転車を漕ぐ 公園の一角に子供会の花畑。 公園内はもっぱら歩き…・セッセ・・せっせ・…

エコきち・・モネの池4

待望の花が一輪咲きました。 直径・・はっきりは判りませんが、10㌢位?かなと思いました。 早朝ですが、大型台風接近とかで、とても気温が高く、 蒸し暑いです。 花を見つけた瞬間に、爽やかな涼風が 吹いた気持ちになりました。 空を見上げました。 何と…

エコキチ・モネの池

5月のはじめの頃に、早朝散歩をする公園の小さな池が、 エコキチ・モネの池と名うって、睡蓮の苗を池に植えました。 水を抜いて鉢が並べられました。 イベントの案内 小さな苗が植えられました。 あれから、3ヶ月経ちました。 天候不順やら、他の事情かも…

ハンゲショウ(半夏生)

練習中です。 今日の誕生日花は、ハンゲショウ・・とラジオで聞きました。 花言葉は、「内に秘めた情熱、内気」。どこの、どなた様が意味を付けられたのでしょうか? とても意味深な言葉ですね。 昨年、庭に咲いたハンゲショウの写真を、送っていただきまし…

あじさい(紫陽花)

ガンさんからの花便り・・は、うっとうしい時に、とても和みます。 東京に「あきる野市」という市がありますが、そこに「南沢アジサイ山」があります。 アジサイがいっぱいです。 ピンク色で花びらの形が、私には珍しいです。 花ビラのグラディーションがと…

練習中

練習をしています。 あやめ [http://にほんブログ村:title]

ひたち海浜公園便り

ガンさんが、美しい花、景色の写真を送ってくれました。 ガンさんの便りから世の中10連休ですが、こちら365連休です。10日に茨木県にある「ひたち海浜公園」に行ってきました。 広さ200ヘクタールです。広大な公園です。 ネモフィラという花が一面に咲いてい…

練習中です

遠くに観覧車 ネモフィラ 広~い ポピー 矢車草