ガンさんのフォトアルバム

旅行で撮ったもの、庭の花、観葉植物の美しい写真を見せて頂いています。癒やされています

月下美人・・

f:id:BBkanae:20190929193509j:plain


 いつの頃だったかの9月の今頃に、ガンさんから、家で咲いたという

月下美人の花の写真を送っていただきました。

 

9月28日の誕生日花は、月下美人だとか・・。

 

月下美人ゲッカビジン)の花言葉と由来

ゲッカビジン花言葉は「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」。

「はかない美」「はかない恋」の花言葉は、ゲッカビジンが夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまう一夜かぎりの花であることにちなみます。

「あでやかな美人」の花言葉は、その妖艶な美しさに由来します。

(ネットから、引用しました。)

 

f:id:BBkanae:20190929193419j:plain

一晩だけ咲いて、翌朝には、しぼんでいたそうです。

今年も美しく咲いた事でしょう・・。

 

  

 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村